08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Atelier Mashenka~世界は悦びに満ちている

アトリエ・マーシェンカのブログです。アート,ダンス,思索・・・etc.

 




カテゴリ: スポンサー広告

cm --   tb --   このページのトップへ

7月のダンス発表会、自作ソロ”鳥葬”舞台写真 




chousou2644-600x400.jpg

↑"鳥"の書画作品をバックに。

chousou-mix1.jpg

chousou0127-mono-650x412.jpg

chousou-mix3.jpg

↑これらは静止した振りではなく、動きの中の一瞬の姿。
フォトグラファーがよく捉えて下さり、感謝!

chousou-mix2.jpg

↑右手で左手をつかむ仕草は、自己の二重性とその相克を象徴させてみた。
理性と本能、束縛と解放、罰する者と罰せられる者・・etc.

chousou0129-mono-509x600.jpg

特に技術やジャンプ力や若さや柔らかさがあるわけではない自分に、
どうしたら印象的な踊りを創れるか、追求した。
特性である腕の長さと、自分の世界を表現する志向性・感性だけを武器に、
半年間格闘した作品。
曲はハンガリーの音楽家、コダーイのチェロソナタの冒頭3分。


chousou80021-600x400.jpg

昨年から奮闘して取り組んでいた"三位一体プロジェクト"、
自分の中の、詩とアートとダンスの融合を目指してきた。

自作の詩、5篇を元に、書画を描き、手作り本に仕立て上げ、
昨年は銀座のギャラリー、今年に入り新宿、NYのブックフェアにそれぞれ出品した。

そしてダンス作品"鳥葬"により"三位一体プロジェクト"を体現できたと思う。

長かった・・3月にNYで踊るのはイベント中止で叶わなかったし、
5曲のうち4曲は振付したものの、披露できたのは1曲だけになってしまったが、
その代わり丁寧にじっくり取り組めたので、満足&ほっとしている。



「鳥葬」

あなたが大きな鳥なら
私の肉体を食い散らすがいい

腕を胸を脚を
あなたに与えよう

怒りのくちばしで皮膚を食い破り
憎しみの爪で肉をもぎとり
哀しみの声で心臓をつんざき

ついばめ ついばめ

どんなに近くにいても
心だけは
あなたに明け渡すことはなかった
その遺恨を葬れ


やがて 一陣の風が
むくろを吹きさらし
死臭を運ぶ

からから渇いた骨になっても 
あなたの涙は
なお 痛い



カテゴリ: ダンス

スレッド: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術


コメント

えっちゃん、すごいよ(≧∇≦)

私のブログで紹介してもいい?

ゆきこ #- URL [2014/11/05 13:50] edit

Re: タイトルなし

> えっちゃん、すごいよ(≧∇≦)
>
> 私のブログで紹介してもいい?

ゆっこ先輩ですか~?コメントありがとうございます。
ブログで紹介もちろんいいですよ~光栄です♪
mashenka #- URL [2014/11/05 21:01] edit

書もすごいね!(^○^)

この前の総会楽しかったみたいだね〜^_^沖縄も涼しくなってきたよ。
毎日さわやかなお天気〜(^-^)
ゆきこ #- URL [2014/11/06 08:07] edit

>ゆっこさん

わあ~ありがとうございます!
ゆっこさんにも会いたかったなあ!
こちらも気持ちのいい季節です♪

> 書もすごいね!(^○^)
>
> この前の総会楽しかったみたいだね〜^_^沖縄も涼しくなってきたよ。
> 毎日さわやかなお天気〜(^-^)
mashenka #- URL [2014/11/06 18:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ateliermashenka.blog.fc2.com/tb.php/100-8cad8e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新トラックバック

