09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Atelier Mashenka~世界は悦びに満ちている

アトリエ・マーシェンカのブログです。アート,ダンス,思索・・・etc.

JAPANESE YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8th 


JAPANESE YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8th

本日2月27日、NYの3つの書店で
"JAPANESE YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8th"が始まった。

私のディスプレイ・ブックたちは
タイムズスクエアにほど近いNY紀伊国屋書店と、
ブルックリンにあるBook Courtの2店舗に展示されている。
書の作品がニューヨーカーたちの目にどのように映るかな・・

詳細はこちら↓
http://pepperpro.exblog.jp/21607554/
ブックフェアは3月11日まで。


本当なら3月頭に私もNYへ行き、
8日にダンスパフォーマンスする予定だったけど、
先日も書いた通り、会場の都合によりイベント自体が中止になった。
建物の改装工事が大幅に遅れてイベントが出来ない状態に。
アメリカの大寒波の影響が自分にも結びついてくるとは。

残念だったけど、すでにもう新たな一歩を踏み出していて、
何ひとつ無駄なことはないと本当に思えるから、これで、いい。



カテゴリ: アート

YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8thのご案内 


YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8th


YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8thのご案内

1月17日よりYOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8thが
紀伊國屋書店新宿南店にて開催されます。
30名近いアーティストたちによる、100種類以上の、
さまざまな手づくり本が展示・販売されます。...

私は昨年11月に銀座Pepper's GalleryのReading展にも展示した、
"和スタイルのディスプレイ・ブック"、5作品を出品します。
詩とアート書を組み合わせ、掛け軸や屏風のような飾り方もできる、
ちょっと変わった手づくり本です。
楽しんで見て頂けたら幸いです♪

紀伊國屋書店新宿南店6F (新宿タカシマヤタイムズスクエア)
2014年1月17日(金)~26日(日)
10:00~20:30(最終日は18:00まで)

ご興味ありましたらぜひお気軽にお立ち寄り下さい。



カテゴリ: アート

スレッド: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術


三位一体プロジェクト~本づくりの感慨 


ふと気づく。
ずっとあたためてきた詩の本を、現実に形にして
いろいろな方の目に触れさせることができたんだなあと。
Reading展が終わり、数日経ち、
今頃になってようやく実感がわいてきている。

10年くらい前から自分の詩集について考え、
一度は活字だけの詩集を作ってみたものの、レイアウト原稿は散逸し、
その後なかなか"これ!"というイメージが思い浮かばなかった。

絵と組み合わせる?
書と組み合わせる?
写真と組み合わせる?
でもそういう詩集はすでに数多く存在しているし・・

2年半前にNYに行ったとき、MoMAのモノクロ写真の小さな展示室で
インスピレーションを受け、詩の本の可能性を見出した。
その晩はイースト・ビレッジのアパートメントホテルのベッドで
いろんなイメージが湧きかえり、なかなか寝付けなかった。

今年に入ってから本格的に本づくりに取り組んだ。
イメージや製作方法は自分の中で紆余曲折してきたが、
ディスプレイ・ブックの形式のイメージが出来たときには
いいものができそう!と手ごたえを感じた。

詩や書やDTPなどこれまで自分がやってきたことだけでなく、
新しく水墨画の手法も採り入れてみた。
書の作品を創作するときの格闘はきついときもあったが、
我ながらよくここまで形にしたなあ、と感慨深い。

そして来年3月にはNYに展示され、
本当にダンスパフォーマンスまでするんだなあ。
準備は進めているものの、その実感はまだ沸かない。



カテゴリ: アート

スレッド: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術


ReadingXI展終了 


ReadingXI


コミュニケーションアート展 ReadingXI
Pepper's book shop
16日土曜日、無事終了しました。

時間を割いて来てくれた友人や先輩、ダンス仲間の方たち、
本当にありがとう!

ギャラリーの方たち、他の出品者の方たちには
特に搬入のときにご迷惑をかけつつ、お世話になりました。
ありがとうございました。

最終日は午後2時からささやかでアットホームな
クロージングパーティが催されました。

オーナーの挨拶後、アーティストトークを促され、
出品者がひとことずつ自己紹介と作品紹介をすることに。
オーナーから急に一番に振られたので緊張して、
来場へのお礼と、ダンスの宣伝しか(!苦笑)しなかった・・
アーティストトークなのに・・・

赤ワインをのみ、みなさん持ち寄りのお菓子を頂きながら、
アーティストの方たちやジャーナリストの方と名刺交換したり、
写真を撮って頂いたり、お客様とお話したり。
心あたたまる楽しい時間を過ごさせて頂きました。

4時から搬出作業をして5時に終了。お疲れさまでした。
次は1月の紀伊国屋書店のブックフェアです。




カテゴリ: アート

スレッド: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術


ReadingXI展 


ReadingXI


コミュニケーションアート展 ReadingXI
Pepper's book shop -ペッパーズ書店- が本日から始まりました。

18名のアーティストによる、手づくりのアートブックの展示です。
私は

"和スタイルのディスプレイ・ブック
「詩う文字、踊る文字」"

というタイトルで詩と書のアートブック5点を出品しています。

他のアーティストの作品も、先鋭的だったりほっこりしたり
さまざまな魅力的な作品と出会えます!

ご興味ありましたらぜひお立ち寄り下さい。


2013.11/4(月)~11/16(土) *日曜は休廊
AM11:00~PM7:00(土曜日はPM4:00まで)

Pepper's Gallery -ペッパーズギャラリー-
〒104-0061 中央区銀座7-13-2 パインビルB1
TEL:03-3544-3240

●地下鉄銀座線 銀座駅A3出口より徒歩5分
 地下鉄日比谷線 東銀座駅A1出口より徒歩3分



カテゴリ: アート

スレッド: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術



プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新トラックバック