05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Atelier Mashenka~世界は悦びに満ちている

アトリエ・マーシェンカのブログです。アート,ダンス,思索・・・etc.

ジャイロキネシスとバレエ 


土曜、ジャイロキネシスのスタジオでレッスンを受けてみた。
そのときは実感はわかなかったけど、
日曜のバレエレッスンでは、身体の動きが少しのびやかになった気がした。
そして、レッスン終盤のピケ・ターンとシェネのとき、
はっきりと効果が感じられた。

最近それらの回転が何となくうまく行ってなくて、
足の問題だと思い込んでいたが、今回は素早く回れた。
あまりにも久々に首がつけられて、回りながらびっくりした。

仕事とデザイン関連のことで、ここ数年肩と首の懲りがひどく、
その影響で首をつけられていなかったようだ。
首をつけているつもりでも、
実際は筋肉が凝り固まっていて十分機能していなかったみたい。
以前は首をつけるのが当たり前だったのに。

久々の素早く回れる感覚に嬉しくなってしまった。
もちろんストレッチが十分できていれば問題なかったことだが、
今の私にはジャイロキネシスでほぐさなければ気づかなかったかもしれない。
情けないことだけど・・・

ジャイロキネシスによって首・肩の固さを改めて痛感した。
アラベスクなどで肩や背中の固さには課題を感じていたけど、
回転にもこんなに影響していたなんて。

もっともっとほぐせば、特に上半身は表現力が増すはず。

来週は大手バレエ団の現役バレリーナがジャイロキネシスを受けに
スタジオに見えるらしい。
ぜひ一緒に受けてみたい。



カテゴリ: ダンス

スレッド: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術


tag: ジャイロキネシス,バレエ 

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新トラックバック