12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Atelier Mashenka~世界は悦びに満ちている

アトリエ・マーシェンカのブログです。アート,ダンス,思索・・・etc.

 




カテゴリ: スポンサー広告

cm --   tb --   このページのトップへ

NYパフォーマンス用のリーディング録音 


NYパフォーマンスで詩の朗読をする予定だった友人が
12月末、ご家族の事情で急きょ不参加となった。
代わりに自分で朗読して録音し、曲にかぶせることにした。

録音の仕方も年内からいろいろ検討し、紆余曲折したが、
今日初めてPCで、詩5編分を録音してみた。
午前中から夕方まで、ずーっと部屋にこもって何度もやり直す。
テイク10以上のものもある。

芝居から足を洗ってすでに20年以上、
その間芝居、朗読、声楽、ボイトレなど発声に関することは
一切やっていなかった割にはよく出来たほうかな?

それでもイントネーションや息の使い方や滑舌など、
まだ納得いかないところがいくつもあって果てしない作業だけど、
へとへとになったので、今日はここまで。

でもミュージシャンがスタジオにこもって
ずっとレコーディングする気持ちがすごくわかる気がした。
楽しかった。

それにこうしてまた自分のイメージが形になって
現実化していくことに、手ごたえを感じて、嬉しい。

今回音楽編集をして頂いているmasashiさんに、
最終的に曲にのせる編集をして頂く。
masashiさんには本当に感謝!

素晴らしい役者さんであるmasashiさんに
こんな裏方の仕事をしかも完璧にやって頂いている私は
なんて幸せ者なんだ・・(涙)
masashiさんからも滑舌とかダメ出しがあるかも(笑)




カテゴリ: 想い・イメージ

スレッド: 演劇・劇団 - ジャンル: 学問・文化・芸術


ZUMBAデモ日決定 


年末から、ZUMBAのクラス開講のための準備を具体的に始めた。
まずは45分のプログラムから始めるつもりで、
ウォームアップ2曲、ZUMBA本体8曲、クールダウン1曲が最低限必要だ。

ZUMBA本体の曲はDVDなどを参考にできるし、
私はまだ手持ちのZUMBA曲は少なく、あるものをやるしかないから、
あとは練習ひとすじ。

ウォームアップとクールダウンは、曲が自由に選べ、
また自分で創らなければならないから悩ましいところだった。
特にウォームアップはいろんな制約があり、それに則って創らなければならない。
自由に振付してきたダンスとは大違いで、不安いっぱいだった。

しかし数日前、ウォームアップにノリノリの曲を思いついたら、
テンション上がって、一気に振付ができてしまった。
急に気が楽になり、なんとかやれそう!とやっと思えるようになった。

あとはウォームアップもう1曲と、クールダウンをつくるだけ。
クールダウンの曲もいい曲を選んである。

やっとそんな状態になったところへ、
ZUMBA開講検討中の地域のスポーツ団体の会長さんから電話があり、
スタッフへのデモ日が1月29日に決定!

たまたまその日、他のクラスが休講になり、
空いた部屋と時間を、デモに使って欲しいとのこと。
ありがたくやらせて頂くことにした。

みなさんが楽しく面白く、もっとやりたい!もっと踊りたい!と
思って頂けるようなプログラムを創れるといいな。



カテゴリ: ダンス

スレッド: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術


YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8thのご案内 


YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8th


YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8thのご案内

1月17日よりYOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_8thが
紀伊國屋書店新宿南店にて開催されます。
30名近いアーティストたちによる、100種類以上の、
さまざまな手づくり本が展示・販売されます。...

私は昨年11月に銀座Pepper's GalleryのReading展にも展示した、
"和スタイルのディスプレイ・ブック"、5作品を出品します。
詩とアート書を組み合わせ、掛け軸や屏風のような飾り方もできる、
ちょっと変わった手づくり本です。
楽しんで見て頂けたら幸いです♪

紀伊國屋書店新宿南店6F (新宿タカシマヤタイムズスクエア)
2014年1月17日(金)~26日(日)
10:00~20:30(最終日は18:00まで)

ご興味ありましたらぜひお気軽にお立ち寄り下さい。



カテゴリ: アート

スレッド: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術



プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新トラックバック

