03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Atelier Mashenka~世界は悦びに満ちている

アトリエ・マーシェンカのブログです。アート,ダンス,思索・・・etc.

 




カテゴリ: スポンサー広告

cm --   tb --   このページのトップへ

コラボ公演のための振付2 



先週、なかなか自分のための振付や練習が出来なかった。
今日は鏡のある部屋を予約してあり、やっと振付をやった。

今日は"ジェラシーという名の悪夢"をメインにやった。
この曲も衣装を着て、振付してみた。
ワンピースにアンダースカートを重ね着し、足は裸足。
スカートの裾さばきや、足の見せ方などを考慮しながらの振付作業。

先週練習できなかったけれど、ここ数日、
イメージで振付作業はやっていたので、それを試したり、
修正したりしながら、何度も何度も踊り、一応ほぼ振りは決まった。

こうした作業は身体と頭、両方を消耗する。
途中、甘いパンとあたたかいほうじ茶を買ってきて、休憩。
頭が疲れている。

その後、その他の曲もやったが、
だんだん疲れてくると、座って休むのではなく、
広い場所をぐるぐる円を描いて歩いてしまう。
恐らく座り込むほうが疲れが出てしまうと身体が判断してるのだろう。
ぐるぐるしばらく歩いては、曲をかけて踊る、不思議な光景。

"Dancing Soul"も早く仕上げたいなあ。




カテゴリ: ダンス

スレッド: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術


コラボ公演のための振付 



今期のZUMBAや太極舞の仕事用の振付や練習がひと心地つき、
今日は6月の公演のための創作のほうにやっと専念できた。

6月のコラボ公演では、

"Dancing Soul"(仮)
"ジェラシーという名の悪夢"
"ゼロの世界"

の3演目をやる予定。

今日は"Dancing Soul"を中心に振付&練習。
前半を中心に30回くらいは流したかな?

いつもだと譜を書いて、カウントもしっかり取るけど、
今回はきっちり創っていくより、何度も曲を流して動いてみて
イメージでちょっとずつ創って行っている。

ここ2回ほど衣装を着て振りを考えてみている。
これまでは漠然とし過ぎてたけど、衣装でやっぱりいい方向に行った。
大まかな方向が決まり、振りもだいぶ埋まってきた。

それで気をよくして、
"ジェラシー・・"も最後に何回か流してみたら、
こちらも少し振りが湧いてきて、嬉しくなった。
ここのところずっと行き詰まっていたのに。
"Dancing Soul"との相乗効果だと思う。

振付がなかなか出来なくて焦ってたけど、
やっと手応えを感じられるようになった。
可能性や手応えを実感できると、ほっとする。
こうして創っていこう。




カテゴリ: ダンス

スレッド: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術



プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新トラックバック

