11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Atelier Mashenka~世界は悦びに満ちている

アトリエ・マーシェンカのブログです。アート,ダンス,思索・・・etc.

 




カテゴリ: スポンサー広告

cm --   tb --   このページのトップへ

諸行無常 -しょぎょうむじょう- 


川の流れ

2015.10.13


今日ひとつ大きく変わった。

ひとつの縁が流れ去り、次の縁がすでにあることに気づいた。

全て流動的なのだ。



だから今の縁をありがたいと思うし、大事に誠実に向き合うけれど、

執着はしない。

次々流れ去るものなのだから。

そのことを改めて強く感じた。



人を尊重し、人の意志、感情、感覚を尊重し、誠意を持って対応していれば、

いい縁は残っていくし、それでも離れていくものもあるだろうけど、

それは悪いことではないのだ。

そうやって全てが流動的に生き生きと動いているのだ。



"諸行無常"という言葉がふと降りてきた。

これまでこの言葉はうつろな物悲しいニュアンスでとらえていたけど、

初めて生き生きとした流れのイメージが湧いた。

諸行無常。



カテゴリ: 想い・イメージ

スレッド: つぶやき - ジャンル: ブログ


今年の漢字ひと文字 


お風呂をわかしている間、突然スイッチが入って、
夜中だというのに、キッチンの壁や床の掃除を始めた。

そして、掃除しながらふと思いつく。
私にとっての今年の漢字ひと文字は「走」だな、と。
走り続けた、走り続けてきた、この1年。

そう考えるとちょっと疲れも感じつつ、
ふうっと感慨のため息をつく。

そうだ、少し前には、ありがたく充実していた今年を振り返り、
「輝」とか「実」とか「幸」とかいくつか考えてはいたが、
何となくまだそんな美しくまとまったものではないなと
いうのが実感で、今年の漢字ひと文字が決まっていなかった。

でも床にはいつくばって夜中に黙々と掃除してたら、
この1年は本当に走り続けてきた、泥だらけになって
必死で走り続けてきた、そうした実感がしっくりきた。

貴重でありがたく、いろんな方にお世話になり、
力を貸して頂き、多分に幸運にも恵まれた1年ではあった。

それでも、とにかく自力で走ってきたと思う。
決して美しいものではない。
キラキラ文字ではなく、「走」のひと文字が肚におちる。



カテゴリ: 想い・イメージ

スレッド: つぶやき - ジャンル: ブログ


無明 -むみょう- 

イチョウ散るけやき通り

無明。

無明の中にいた。

しかし、うつむき、歩いていても

落ちている影によってひかりを知ることも、ある。




カテゴリ: 想い・イメージ

スレッド: つぶやき - ジャンル: ブログ



プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新トラックバック

