09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Atelier Mashenka~世界は悦びに満ちている

アトリエ・マーシェンカのブログです。アート,ダンス,思索・・・etc.

諸行無常 -しょぎょうむじょう- 


川の流れ

2015.10.13


今日ひとつ大きく変わった。

ひとつの縁が流れ去り、次の縁がすでにあることに気づいた。

全て流動的なのだ。



だから今の縁をありがたいと思うし、大事に誠実に向き合うけれど、

執着はしない。

次々流れ去るものなのだから。

そのことを改めて強く感じた。



人を尊重し、人の意志、感情、感覚を尊重し、誠意を持って対応していれば、

いい縁は残っていくし、それでも離れていくものもあるだろうけど、

それは悪いことではないのだ。

そうやって全てが流動的に生き生きと動いているのだ。



"諸行無常"という言葉がふと降りてきた。

これまでこの言葉はうつろな物悲しいニュアンスでとらえていたけど、

初めて生き生きとした流れのイメージが湧いた。

諸行無常。



カテゴリ: 想い・イメージ

スレッド: つぶやき - ジャンル: ブログ


コメント

 まーしゃさん、お久ぶりです~。
 久々に訪問させていただきした(^^)
 
 ブログ再開お待ちしております~。
reichel ! #- URL [2016/05/23 19:13] edit

お久しぶりですね~!

わあ!reichel ! さん、コメントありがとうございます。
嬉しいです。お元気ですか?

ここ2年ほどは仕事のブログが中心となってしまってます↓
http://ameblo.jp/zumba-esperanza
2年前に転職しまして・・・(*^^*)

reichel ! さんのブログも再開されたのかな?
読みにいきますね~。

>  まーしゃさん、お久ぶりです~。
>  久々に訪問させていただきした(^^)
>  
>  ブログ再開お待ちしております~。
mashenka #- URL [2016/05/24 12:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ateliermashenka.blog.fc2.com/tb.php/121-a5fe4ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新トラックバック